コラム

【自転車ブログ一周年記念】この一年間をデータとともに振り返ります

ナオッキィ
ナオッキィ
どうも、ナオッキィです!

私事で申し訳ないのですが、このナオッキィのチャリキャンブログは2020年5月23日でめでたく一周年を迎えました!

いやぁ人間やれば続くもんです。同時期に200記事も達成したので、2日に1記事くらいアップしている計算になりますね。ワリと頑張った!

せっかくなので記録&思い出用にこの記事を書いています。ブログをはじめたい方などは参考にしてください。

そもそもブログをなぜはじめたのか

2019年5月に仕事を辞め半年間の長い休みができたので、1つの夢であった自転車旅に出かけることに。そしてその記録を残したい、自転車旅の旅行記を書きたいという理由によりブログをはじめました。

そして、自転車旅を終えたあとは自転車旅の素晴らしさを伝えたい、これから自転車旅に出る人にむけて役に立つ情報を発信しようという目的に変わり、今にいたります。

誰もが自由気ままな旅に憧れを持っていますが、休みがとれないとか体力ないからというような理由で自然とブレーキをかけています。

今後はそんな人々が、旅にでようかな…と思ってしまい、旅にでちゃいなよ!と背中をおすようなブログになることを目指しています。

ブログのPVと収益

1年目なので、まだまだですがこんな感じです。

PV

8月〜10月は北海道と九州の旅行記を毎日書いていたので、始めたばかりですがそこそこPVあり。

旅行記はツイッターからの流入がメインだったので、旅行記を書かなくなったそれ以降はややPVは停滞。2020年2月からPVがじわじわ伸びてきています。

これはグーグルなどの検索サイトからの流入が増えたことに起因します。旅行記以外の検索ワードを狙った記事が少しずつ伸びてきた感じですね。

収益

もともと収益はサーバー利用代やドメイン代が回収できるくらいあればいいかなぁと思っていましたが、ちょうどそれくらいになりました。年1万ちょいくらいですね。

主な収益はGoogle AdSense、Amazonアソシエイトからの収益です。これからはもう少し増やして、自転車旅の費用にあてたいですね。

人気記事ランキング

北海道一周まとめ記事が堂々の一位です!

「北海道一周 自転車」という検索キーワードで1位をとることを1つの目標にしており、2020年3月22日に達成しました。

もともとこのキーワードで1位であったブログ「ぼっちと孤高の分かれ道」のS.K.さん(@r0adbike_sk)にも褒めていただき嬉しかったなぁ(S.K.さんはいろんな超人的チャレンジをされており、ブログも面白いので是非訪れてみてください)。

ここ最近、AlterLock紹介のおまけで書いたオートバイ用のGPSトラッカーの記事がめちゃくちゃ伸びててウケてます(自転車のサイトなのに…笑)。

一年間で嬉しかったこと

  • 「北海道一周 自転車」キーワードで検索1位
  • AlterLockのアンバサダー就任

「北海道一周 自転車」キーワードで検索1位については先ほど述べましたが、AlterLockのアンバサダー就任したことは自分にとって大きな出来事でした。

AlterLockは自分が本当におすすめしたいお気にいり商品であったこと、そして自転車業界に少しでも関わることができたことが本当に嬉しかったです。

また、同じAlterLockのアンバサダーであるKENTIMEさん(@KENTIME5)とも知り合えました。

KENTIMEさんは自転車ブログ「え!?登らないんですか?」を運営されており、全国の峠を自分という1つの物差しで評価するというとんでもない坂バカなブログとなっております(褒め言葉)。

次の一年間の目標

  • 月間1万5000PVを超える
  • ブログ年間200記事更新を維持
  • YouTubeのチャンネル登録1000人
  • 都道府県自転車の旅
  • 誰かとツーリング
  • 自転車を楽しむ!

次の一年の目標はこんな感じです!

実はこんな活動してますが、知り合った人とツーリングをしたことがないw。まぁ一人旅が好きなのですが、来年度はもうすこし輪を広げたいところです。

自転車ブログをはじめようという方へ

自転車というジャンルはワリとマイナーであり、読者はそこまで多くありません。また、収益をあげようとしても自転車関連のアフィリエイトはほぼないに等しく、お金儲けという観点では正直向いていません。

ただ、自転車を通じて感じたこと、学んだことを発信する楽しさは何事にも変えられないと思っています。それだけでも始める価値はありますよ。

また、同じ時期にブログをはじめたブログ仲間のてってぃさん(@tettiblog)もブログ一年間の記録を書かれています(実はてってぃさんもロード乗り)。

ブログをはじめようと思っている方は読んでおくとためになる情報満載なので、ぜひ一度読んでみてください!

各月の記録

ここからはPV数とともに振り返る、各月の記録です。

2019年5月

PV:5
記事:1

この月はプロフィールを書いただけですね。プロフィールを書いたもののネタが思いつかずワリと放置になっていたのを覚えています。

このプロフィールも何回かリライトしました。しかし、最初は毎日更新を目指していたもののやっぱり難しかったですね笑。

ナオッキィの自己紹介始めまして!ナオッキィと申します!ロードバイク歴そこそこ、キャンプは初心者です。これから自転車旅を始めようという人達に向けて、ブログを執筆しています。...

2019年6月

PV:269
記事:8

実は広島でバイトがあったついでに訪れた初の自転車旅旅行記。旅先でぽちぽち書きつつ旅行しましたが、まだ慣れていないこともあり結局家に帰宅してからすべて書きあげました。

当時の勢いを残しておきたかったので、そこまでリライトしていません。ブログ初心者ってこんな感じなんだなぁという生暖かい目でみてください笑。

2019年6月の記事

2019年7月

PV:1309
記事:15

7月は北アルプス山麓グランフォンドに参加し、和歌山への自転車旅に出かけました。このときにサドルバッグを盗まれたことがキッカケで現在アンバサダーをつとめているAlterLockを知ったんですよね。

盗まれた時は怒り沸騰で最悪な気分でしたが…、今となってはヨシッ!。

2019年7月の記事

2019年8月

PV:3103
記事:23

遂に北海道一周開始。毎日自転車にのり夜にブログを書いてアップしていました。これがなかなか忙しくて辛かったw。Twitterで旅の様子をアップしながらはしっていたので、そこそこPVがのびています。

2019年8月の記事

2019年9月

PV:2922
記事:23

淡路島ロングライドを走り、北海道旅行記の完全版を執筆しました。LIVE旅行記はその時の勢いをそのままに、完全版は思い出しながら詳細加筆という感じにしたかったんです。いま思うとLIVE旅行記に加筆する感じでよかったなぁと思います笑。

というのも同じような内容の記事が複数あるとGoogleに嫌われるようで、SEO的によろしくないようです。よって、一応LIVE旅行記はnoindexにしています(検索ページに表示されない)。

2019年9月の記事

2019年10月

PV:3435
記事:22

九州自転車旅の旅行記を書いています。また、ここでオルターロックや北海道一周まとめ記事をかきました。よく見たらふたりソロキャンプの記事も書いているので人気記事5つのうち3つを10月に書いていることになります。

また、10月半ばに仕事再開しました。やはりそれから少し更新頻度は下がってますね。

友人ゆーん氏にもブログ執筆をお願いしここで初めて登場しました。ゆーん氏はフィッシング系の記事を書いてます。

2019年10月の記事

ゆーん氏の記事

2019年11月

PV:2351
記事:14

桜島一周やGIANTのE-BIKE体験記などを書いています。ネタもバラけており、ネタ探しに苦労している様子。PVものびずブログの方向性に迷っていました。

やはり外にでかけないとネタは降りてきませんね。

2019年11月の記事

2019年12月

屋久島一周完全ガイド

PV:2316
記事:12

ここで人気記事の屋久島一周も書いています。たしか12月はかなりやる気が停滞していた気がします。とりあえず北海道一周を極めようと北海道関連の記事を書いてますね。

2019年12月の記事

2020年1月

PV:3304
記事:11

この月も北海道情報記事にコミットしています。こうやって北海道の情報を細かく記事にすることによって、北海道一周まとめ記事のパワーをアップさせる狙いがありました。

その結果、2ヶ月後の3月に「北海道一周 自転車」キーワードで検索1位をとれたので、うまくいきました。

2020年1月の記事

2020年2月

PV:4112
記事:18

北海道の記事もある程度かき終わったので、この月はAlterLockの情報を充実させたりグッズ関連の記事を多く書いてますね。

ブログとして自転車旅をはじめたいひとに向けて記事をかくという方針ができたころです。

2020年2月の記事

2020年3月

PV:5240
記事:17

YouTubeをはじめたことをキッカケにブログネタが増え、記事数が増加しています。やはりYouTubeの撮影のために出かける→ネタがみつかるというサイクルはいいですね。

2020年3月の記事

2020年4月

PV:6243
記事:33

なんかすごい量の記事を書いてます笑。YouTubeネタや小豆島一周、新型コロナなどネタがつきなかった感じですね。PV数もじわじわ伸びており、期待が持てます。

ただ、このころから新型コロナの影響でサイクリングが厳しくなってきました。YouTubeの撮影も進まず。

あと一応医療従事者なのでコロナをできるだけ分かりやすく解説してみました、個人的にかなり分かりやすく書けたのではないかと思っているのですが、全くバズらず笑。

2020年4月の記事

2020年5月

PV:8546
記事:6

2020年の5月下旬にはコロナの影響による外出自粛が解除されました。

しかし、ずっと家にいたせいでモチベーションがダウン…あまり記事をかけていません。来月から2年目なので、心を入れかえて頑張ります!

2020年5月の記事

まとめ

以上、当ブログ1周年の記録でした。ブログを書いてない方からしたら面白みはなかったかもしれません笑。

これからも応援していただけると大変励みになるので、宜しくおねがいします!

初めての自転車旅はここからはじめよう【初心者は必見です】自転車旅始めたいけどなにから用意したらいいのか分かんないな〜と思っているあなた。この記事では自転車旅初心者が揃えるべき装備や注意点について解説しています。参考にして、自転車旅に出発しましょう。...

ブログランキングに参加中! よければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

HOMEに戻る

ABOUT ME
ナオッキィ
28歳で医師としての仕事を一旦休憩し、自転車旅へ繰り出しました(現在復職)。その中で感じたことや伝えておきたい情報を記事にしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事
今回は京都北部舞鶴市…